#104 簡単画像日記(1)バジルと猫

   

■今年最後と思ってバジルペーストを作った。2日もかかったのに、まだ最後ではなく残ってる。3〜4リットルはあると思う。多分1度に作った量としては最高だ。友人知人に少し送ろうか。冷蔵庫の冷凍庫にはまだ在庫が多数。春まで大丈夫か。そういえば最近、自分の家でジェノベーゼ食べていない。もう一生分食べたと思ったのに、またぞろ食べたくなってきた。



   

■ベランダの収穫後のバジル。もう毎日水遣りしなくてすみそうだ。さてこの土をどうしたものか。というより来年はさすがに200本も育てられない。20本ほどにしてじっくり大きく育てよう。そして余裕で他の野菜も作りたい。ひろい大地で自然農法でいろいろやってみたいものだ。



   

■ベランダのバジルの種を取ろうとして、ビニールのレジ袋を窓辺に広げたら、あっというまに猫に占領された。見た目はカルガモか何かのような形に収まって、なにやら良い気分らしい。猫はなぜ狭いところが好きなのだろう?悪意はないのだろうけれど、邪魔なんですけれど…。日向の猫は好きです。



   

■ウチの猫は時々こうやって頭を抱えて悩むポーズのまま寝ている。何か哲学夢でも見ているのだろうか。それにしても寒くなってきたからだろうか、猫が最近やたらと良く寝ている。昨日はついにコタツを出してみた。黒猫デルピエ郎は速攻で入り、夜中まで出なかった。冬である。

2009.11.17 Tuesday