#103 シンクロニシティは上次元のダジャレ

   

■現行のマヤ暦(長期暦…187万2000日=13バクトゥン、西暦換算で約5125年の周期)の起算年はB.C.3113であり終了するのがA.D.2012である。終わるのは言うまでもないが、正確には2012年12月21日だ。うちの嫁さんの新車のナンバープレートの3113だが、先日、それと対称を成す2012(いまや映画にもなるくらい有名で別物の色合いを帯びてしまった)を超えた2013というナンバープレートの同じ車種と色の車があった話をした。

■TVのCMでもやっているマツダのアクセラという車(i-stopとかいう、街中で信号待ち時に自動的にエンジンストップするエコカー)だが、今日見たらいなかつた。どうも一時的に駐車してあっただけらしいが、街中ですれ違ったらちょっと恥ずかしいような気もする。しかしその後もいろいろとシンクロっぽいことがいくつかあった。マツダ本社は広島にあるけれど、広島在住のマイミクのEMMYさんとこの車も3113だそうだ。

■先日ヌースレクチャーのDVDを見てから後ずっと、シンクロが起こるたびに「半田コウセンの念だ〜!」などと冗談をカマしていた。今回のナンバーに関しても「半田コウセンの念か〜?」とか言っていたら、なんと彼から「わしの愛車と同じナンバーだったのねん」とコメントがあった。しかも念ではなく、当人の文尾には「…ねん」とかあるし(爆)。自書のタイトルに必ず2013を入れている彼だけど、車までそうだったんだ。

   

■そんなこんなのままだと、2台を並べた前の画像も、3113ナンバーの前向き画像と2013ナンバーの後ろ向き画像ということで意味ありげに思えてきてしまう。それにしても話題のi-stopだけど、信号待ちでエンジンをストップした時間の累積総和がダッシュボードのほぼ真ん中に表示されるんだよね。これだけエコしてますということなのだろうけれど、こんなに何時間も信号待ちしているということの方がなんかムカつきます。

■さて、今日改めてうちの車も後ろから撮影して、新しく並べてみたのが一番上の画像である。なんかアミがあってかえって見難くなってしまった。まあそれはそれとして、駐車場の前方に回って撮ったのが、すぐ上の画像だ。何を隠そう、実はウチの車の両隣の車のナンバーはどちらも1212である。本当の話だ。これも何かの陰謀なのだろうか?いくら自分で好きな番号を選べるとは言え、やりすぎでないか。1と2と3ばかりである。

■そして下の画像は、夕べ寒くなったので近所に味噌煮込みうどんを食いに行った帰りに見かけたアメ車の画像だ。あまりにも車高を高く改造してあるのにあきれて、振り向きざまに撮影したものだ。そこでナンバープレートを見たら・・・1だった。もう、とほほ…と言うしかなかった。作為もここまでくれば、それと出会うことすなわちシンクロといっても良いかもしれない。隣に写る車のナンバーの2299すらも意味ありげに見えてしまう。

   

■それにしても2012年12月21日って、前から思っていたけれど、0と1と2ばっかだよね。最近はこの数字がもう当たり前に人の口の端から漏れ出てくるので、そろそろ次からは2039に話題の中心を動かそうと思う。ヒトラーが人間が機械的人間と神人に分かれると予言した年、ケネディ大統領暗殺に関するウォーレン委員会報告関連全資料の機密扱いが解除される年。クィーンの「’39」って曲は、2039年を歌っている…とかね。

2009.11.16 Monday