#090 地球人、宇宙人、日本人、アイデンティティ

   

■実は陰謀論系の話の中では、人類は長いこと宇宙人とコンタクトをとってきているのだけれど、数年前からもうすぐ宇宙人が実際に人類の前に姿を現して、世界を劇的に変えていくというようなことがマジで取りざたされていました。宇宙人もグレイ系とか爬虫類系とかリラ系、オリオン系、プレアデス系、はたまた未来の地球人系、異次元系とかいろいろ話題には事欠きません。

■しかし今回のように新首相の鳩山サンご夫妻のような「宇宙人」が出現するという形には思い至らず、「あっ!ヤラレタっ」と思いました。おそらく一番滑らかに過去と未来をつなげつつ、人の内にも外にも激変のショックで天変地異が巻き起こり…ということにはならない最善のカタチだと思います。もちろんずっと以前からのシコミとして用意周到・準備万端の末のものです。

■それはただの空言であり、鳩山さんや他者他国の「宇宙人」と評されている人間離れしたキャラや才能の持ち主も地球人類であって、いわゆる「宇宙人」ではないでないかという無粋なツッコミもあろうかと思いますが、逆に自分自身が「地球人」であり、「宇宙人」ではないという決め込みの隙間にこそ、新しい宇宙人は「それはあなたも〜」とねじりツッコミを入れられるのです。

   

■実際に物理的な天変地異が起こらなければ何も変わったことはないと感じたり、物理的なUFOで飛来してきて、ペンタゴンか国連の前に降り立ち、その中から宇宙人が出てきて「人類はみんな平和にしろよ〜」なんて言わなくては変わりようがないじゃんと思っている人たち(私も含めて)がいるとしたら、今回の鳩山サンのデビューってある意味それじゃーん!と思い当たりました。

■もちろん鳩山さんただひとりではなく、スポツー界や教育・社会・文化その他のジャンルを見ても、ブチ抜けて人並みではない人はたくさんいます。あとはもう自分自身も地球人でありながら「宇宙人」でもいいんだということを再確認すればよいってことですね。まあこれが一番たいへんなんだけれど。大友さんの『アキラ』の中に「もう始まっているんだよ」というセリフがあったなあ。

■「地球維新」とかってダサい言葉だと思っているけれど、センスを置いておくとこれももう当にスタートしているわけなんですね。自分の中の「宇宙人」性を解放すること。もっとも安易安直に好き勝手なことをしてもいいんだと独りよがりして暴走する裸の王様の宇宙人モドキにはなりたくないし、他者にもなってほしくないけれど。にしてもやっぱ日本人っていいなあと再度思います。

   

■日本人って?と定義を求められても様々なくくりや捉え方があるから、そちらの方で疲弊するつもりはないから放っておいて、地球人の中の宇宙人の中の日本人エッセンスを自ら解放しようと言っているんですね。話を広げ過ぎてもなんだから、これは単なる私の脳内のモーソーということにして、そのモーソーをソーソーと言って共鳴共振、感応共有してくれる人がいたらいいなと思いつつ…終わりっ!

2009.09.27 Sunday