#087 新しい車の笑う顔

   

■嫁さんが車を買い換えた。昨日それまでの車をお店に持っていき、今日は新しい車に乗ってきた。契約は前からやっていたようだが、車の運転に縁のない私は、言われなければおそらく外観のぱっと見では区別がつかなかっただろう。マツダの車で、いまTVのCMでやっている、街中の信号待ちなどでエンジンがとまるヤツらしい。…というか、車名すら知らない自分がちょっと恥ずかしいかも。

■前の車もまだ3年ほどだったと思うけれど、乗るときはいつも助手席だから、中に入ってカーナビとかエアコン口とか色々な設備で気がつくだろうけれど、愛着と新しいもの好きは相反しないものらしい。まだ乗っていないのだが、外見を少しだけ観察してみた。車を運転しないし特別愛着もない人は、おそらくその車の顔で特徴をつかむのではないだろうか。特に車オタクでない子供とかは。

■新しい車の正面少ししたからアオリ気味に見ると、なんかこの車がマンガのキャラクターのように「えへへ〜」と笑っているように見えた。…あ、一応よく分からないけれど、ナンバープレートには自分でフィルター掛けてみました。ナンバーはマヤの現行の暦の始まりの年意識して「3113」なんだけれど、その他の細かい字まで晒さない方がいいのかすらも分からない無知な者なので一応。

   

■確かに並べて比べてみると、デザインはずいぶん違うなあ。あ、私のような車を特によく見ない人がいたとしたら、一応左の車が新車です。何で買い換えるのかときいたら、そのほうが損しないとか言うのだけれど、お金や契約や金利にもあまり関係がない私にはさっぱり意味が分かりません。…それにしても私はでは何に関係があるのかと自問してみたら、世の中のほとんどと関係ない気もしてきた。

■このあたりを追求すると怖くなるので(嘘)、新しい車についてはまた折があったら当たらしい発見や書簡を報告します。てか、先ずは乗ってみなくては。なんかDVDとかTV鑑賞はもちろん、いろんな装備があるらしい。私の清貧極まりない書斎モドキよりはずっと快適空間っぽい。後部座席は倒せば寝られるし、その中で生活できそうな気もしてきた。車の運転かあ〜。いやいや…。

-----------------------------------

追加情報:どうも前の車はアテンザといい、今度のはアクセラという名前らしい。信号待ち時に、アイドリングが勝手に止まるi-stopっというのが売りの1つのようです。「エコカー減税」とやらに踊らされて、車検時に買い換えたようです。…でもまだ乗っていない私です。

2009.09.19 Saturday