#086 久しぶりに映画を観た

   

■昨日久しぶりに映画を観た。嫁さんが強く一緒に観ようと言い、断りきれずに映画館まで引っ張っていかれたに近いのだが、実は内容はおろか題名すらも知らなかった。どんなジャンルのものなのか、洋画なのか邦画なのか、長いのか短いのか、今話題なのかそれとも趣味趣味な映画なのか、一切情報はなかった。チケットを購入する時にタイトルが『サマーウォーズ』だと分かった。席に着いた。すぐ始まった1。

■いきなりネットの中のバーチャル世界で、各個人のアバターたちがて動き回るオープニングだ。大音量とフルCGに近い画像が弾けまくる。これはダメかなと思っていたら、ひょいとアニメキャラが出てくる。どうもアニメーション映画らしい。しかも日本製だ。しかし監督や製作関係の人に知っている名前はない。と思っていると、数学好きだがヘタレキャラっぽい主人公が女の子に引きずり回される。

■以下、内容はトレースしないが、最初はなんじゃらと思っていた話が、バーチャルワールド、室町以来続くらしい超旧家の大家族リユニオンの世界、各人の諸事情とキャラなどの綴り織りから、いつしかトンでもない話へ展開し、荒唐無稽ながらも説得力のある画像とシナリオで、エンディングまで目を放せなかった。後日ツッ込み入れたいところも出てくるかも知れないが、実に超クールジャパンである。

   

■原作も漫画連載もあり、製作にはさまざまな成り行きがあったのだろうが、一切知らぬまま出くわした秀逸至極な作品だ。ワーナーかどこかが配給にもかんでいるようだし、内容が古くなる前に早々に世界配信して評価を問いたいものである。私はこれを1000円で観たのだが、実に安いと思った。1800円でもリーズナブル。アニメとしてもさまざまな実験や新技術も入れているし、かなりの高得点評価をしたい。

■…というわけで、知らなかったのは私だけかも知れないけれど、そして「オススなんておこがましいし余計なお世話に過ぎないけれど、これなら他者が観てもおそらく「金返せ!」とは言わないのではないだろうかと思うので、そっとではあるがプッシュしたい。HPもあるらしいし、関連書籍もあるのだろうが、知らない人はむしろ情報や前知識を取り入れず、知らないまま観るとのも一興かと思われる。

2009.09.17 Thursday