#080 グリーン過ぎて脳内愚裏陰か〜?

■最近日記やブログを書く暇がないので何でだろうと改めて考えたら、なんのことはない、毎朝2時間近く掛かるベランダの植物たちへの水遣り、そしてバジルが生長するのに合わせて鉢の植え替えに時間を取られて、書く時間がないのだった。そして一応生き物相手だから機械的にできないし、室内にある植物群にも目を配らねばならない。それから猫たちの世話。最後にようやく自分の心身調整に意識が向く。

■春先に何でバジル100本化計画を立てたのか忘れてしまった。日々の手間の掛かることといったら、今年まだ1度も旅らしい旅をしていないということを思い出せばよく分かる。実はここ2ヶ月近く、ほぼ毎日ジェノベーゼを食っている。嫁さんは仕事で昼は外だから、自分はパスタを茹でて作ったバジルペーストをひたすら消費する。野菜その他をいろいろ入れてバリエーションを作るが、それにも限度がある。

    

■多分私はもう自分の一生分のジェノベーゼは食ったと思う。しかしそれでも秋まではひたすら食う。パスタの方でバリエーションを増やしたり、ジャガイモや焼き魚に用いたりもする。先日は義母が大根おろしに入れたら美味しかったといってくれていた。まあ確かにシソのようなものではある。最近ようやくバジルの鉢及びバジルペーストの貰い手が出てきてくれて嬉しい。鉢を送り出す時はプチ娘送り出し父状態。

■バジルの花穂が出ると、一斉に摘む。2つほど枝分かれの下の部分から切るので、大きなボウル3つほどにすぐなる。先日も茎を取って正味葉っぱだけでも300g近くになった。バジルは金属嫌い(酸化しやすい)なので手で茎を取る。茎が入ると苦くなるのだ。指先が茶色くなって洗っても落ちない。ヴァージンオイル・松の実・カシューナッツ・アーモンドなどを大量に購入するのだが、この値もバカにならない。

   


■一昨日は有機野菜の宅配の中にモロヘイヤが入っていたのモロヘイヤにはなんで葉の付け根側にヒゲが2本ついているのだろうと思いながら茎を取り、バジルペーストを作るのに使用しているミルサーに少量の水と共に入れてみた。バジルペーストよりもにゅるにゅる状態だ。鶏がら味のスープにして、焦がしたガーリックも入れてお昼に食べた。緑のジェノベーゼに緑のモロヘイヤ。多分脳内までグリーンになったかも。

■などと書きながら、少し遅めのランチに、またジェノベーゼを食おうと思う私である。…あ、パスタが切れていたのだっけ。では讃岐うどんを使って讃岐べーぜを作ってみようかな。ナスとトマトとタマネギ入れて。おっと、そういえばまだモロヘイヤ汁が1人分冷蔵庫に残っていたんだっけ。…ああ、米が食いたいなあ。いや、米もあるんだけれど、さすがに米にバジルペーストはまだトライする予定はないなあ…。

2009.08.20 Thursday