#067 野菜スープ責め最高の再考

■最近は腹が減ったら食べるという原始的生活をしているが、今月の中旬くらいからほとんど毎日野菜スープばかり食っていることにふと気づいた。「おいおい、もっと早く気づけよ!」と言う突っ込みは正論だが、いろいろとやりたいことに夢中で、元々少ない脳みその可動メモリーが食事領域までカバーする余地がなかったのだ。で気づけば大根・人参・玉葱などの根菜を煮込み始め、味付けはどうしようなどと考えている自分を発見する。

■基本的に味付けは塩・胡椒だが、あとは鶏がらスープか、ガーリック&バターか、ベーコン&コーンか、コンソメ&生バジルかカレー風味か…とダシと具でバリエーションを持たせている。バジリコを入れるので見た目はいつも赤みがっているけれど、味は見た目よりかなり幅を持たせている。レーズンとか新ジャガ小玉の丸揚げとかを半ば無意識に入れて目先も変えてみている。慣れてくると手際も良くなり、サラダなどを添えてみる。

■あまり西洋風のカロリー計算や1日30品目などというものは信じていないが、それでも今日まじまじ考えてみたら、微妙に塩分の取りすぎ気味なのと、やはり栄養が偏ってきているのを何となく感じた。血の滴るようなステーキや焼肉を欲しはしないけれど、果物や穀類が食いたいと身体感覚のどこかが主張している。毎回唐辛子を入れすぎているからだろう、少し内臓が疲れ気味なきもする。ヨーグルトを毎日食ってはいるのだけれど。

    

■しかしきっぱり「野菜スープとはしばしお別れ!」というつもりはない。半ば無意識的に作って食べるという行動を止めて、もう少し意識的に食べ物を味わおうということだ。そもそも野菜スープを上手いと感じて食べ続けているのは、素材がいいのもあると思う。宅配野菜を毎回食べ切らねばというのも野菜スープ責めの一因だ。ご飯を炊いて食べれば野菜も消費できる。野菜だけ食べようとするから、美味しさを味わう余裕がないのだな。

■ということで今度はクリームシチュー風とか、カレーライスとか、塩もみ浅漬けにするとか、もう少し幅広く展開していくことにしよう。ベランダではバジルが少しずつ成長している。その横から自然に芽吹いた大葉を20枚ほど収穫して、今日はバジルの代わりにシソペーストを作り、ジェノベーゼならぬシソベーゼを作ってみようとした。しかし結局オリーブオイル不足で野菜たっぷりシソパスタ+野菜スープ+野菜サラダになってしまった。

■まあ自分で作ったものは美味いに越したことはないが、何より自分の体にいいという感じがする。コンビニ弁当やてんやものも今は企業努力もあってかなり美味しくそして安い。しかしちょっと高めについても時間が許すなら自分が食べるものは自分で作って食べるというのが、精神論や健康理論を放り投げておいても心身に一番いいと自分で感じている。惰性で機械的に作る愚行に陥らなければ、それはきっと心身が喜ぶ贅沢なのだろう。

2009.05.26 Tuesday