#057 笑いについて笑わずに語り続ける

■先日リークしたお笑いの台本「笑いについて笑わずに語る」の(2)をアップします。これは前述のとおり、ECCOのレクチャーではネタあわせもたち稽古もなく、本番は残念ながらグダグダのままだったので、ほぼ使われなかったものです。内容はまだねりきれていますせんが、もう使うこともないしろものでしょう。

   ------------------------------------------------

■■■笑いについて笑わずに語る■■■

小野 今回のお題は「笑い」だって。
甲田 じゃあ笑いのことは一切禁句にするか。
小野 いや、そーもいかんのよ。これ見てちょう。
甲田 「笑」という字の古い形。
小野 天から下りてきたネフェリムみたいにも見えるし、これが目で笑う顔にも見える。
甲田 巫女が両手をうあげて、身をくねらせて踊る形からきているんだな。
小野 神に訴える時、笑いながら踊り、楽しませようとする様子。
甲田 この竹冠の下の部分に女へんを添えると妖怪の「妖」になるぞ。
小野 日本でも岩戸隠れの時、アメノウズメノミコトが裸で踊り歌ったし。
甲田 神々を笑わせた、日本最初のコメディアン。
小野 裸で踊ったので、日本最初のストリッパー。
甲田 「過度に笑うと服が脱げ」
小野 いきなりことわざ崩しですか?元は「笑う門には福来る」だな。
甲田 「災い転じて服取るナース」
小野 「災い転じて福と成す」から、ナースまで脱がせるか?
甲田 「信じる者はすくわれる…足元を」
小野 おいおい、ひとり駄洒落合戦かよ。
甲田 偶然の一致とはスピリチュアルな駄洒落である。

小野 今回のお題は「笑い」だって。
甲田 笑いを定義しようとすること自体1つの笑いである。
小野 何を笑うかによってその人柄が分かるな。
甲田 笑いの質。
小野 夜中に何でもかんでも可笑しくて笑いが止まんないことがあるぞ。
甲田 丑三時は脳内に変な汁が出るんだ。
小野 脳内快楽物質。
甲田 酸素欠乏と関係あるらしい。
小野 あくびと笑いは伝染しやすいな。
甲田 イエス!笑いはパンデミック(世界的伝染病)。
小野 それ、ちょいヤバネタだから。
甲田 笑いは上次元の伝染病。
小野 笑いは2人の間の最短距離。
甲田 一緒に笑うと上位次元でつながるらしい。
小野 だからオヤジギャグは笑えないんだな。
甲田 というか、つながりたくないし。

    

小野 笑かせるのは難しい。
甲田 可笑しくなくても無理やり笑えばそのうちおかしくなる。
小野 名古屋の祭りで水に言霊を転写してる人たちっていたじゃん。
甲田 ああ、バケツ囲んで、「ありがとう」と絶叫し続けてた人々。
小野 あれとかも笑えるけれど、ちょっとキモいかも。
甲田 うん、確かにこめかみの青筋とイッちゃってる目つきが怖かった。
小野 同じように「お笑い、お笑い」って水に叫んだら?
甲田 明らかにその行為自体はお笑いだな。
小野 物理的には単に横隔膜の上下運動なんだけどな。
甲田 笑気ガス嗅がせるってのはどうだ。N2O亜酸化窒素。
小野 あれ、笑うように見えるけど弛緩するだけで笑ってるわけじゃないから。

甲田 笑かせるだけならいっそくすぐり倒すのはどうだ。
小野 それはむしろ拷問であり苦痛だろう。
甲田 女の子にくすぐられるのは?
小野 吝かではない。そちらは?
甲田 望むところだ。
小野 女性蔑視か?
甲田 女性賛歌だ。
2人 珍しく意見があったな。
小野 あ、ちょっと待った、でも美人じゃなきゃーやだな。
甲田 うむ、苦痛か快楽かの分かれ道だ。
小野 美人とは?
甲田 わしが美人と認めたものがわしにとっての美人。
小野 他人が美人と言っても自分が認めなければ絶対認めない、子供の頃からの断固たる決意。
甲田 確かにそこは譲れないな。
小野 あと、パンツは絶対ブリーフ派だ。
甲田 わしは頑固一徹トランクス派…ってそんなこと誰も聞いてないから。

   

甲田 よーし、じゃあ勝負だな?
小野 なんで?
甲田 同じ美人にくすぐられたかったら奪い合いだ。
小野 相手の人格も尊重せにゃあ。
甲田 だが嫉妬は万民に自由だ。
小野 好きな美人にくすぐられなかったら嫉妬は起こるのか?
甲田 起こる。自然現象だ。
小野 難儀だな。なら棲み分けを提案する。
甲田 よーし、望みを言ってみてくれ。
小野 私は生後13年8カ月と8日から27年4カ月と18日のパートを受け持とう。
甲田 こまかいなー。
小野 生後5000日〜10000日の期間だ。
甲田 おお、そうなんだ。
小野 10000日の間に月は365回自転・公転する。太陽と月の地球を介した位置の交換。
甲田 良くわからんが、わしの守備範囲はその13〜28前後全てか。
小野 むう。
甲田 子供とだとくすぐりあいというよりじゃれあいだな。
小野 その代わり上は上限なし。
甲田 28歳以上はみんなわしのものか。悪くない話だ。
小野 ワールドエンペラー、世界皇帝みたいなもんだな。
甲田 世界中の男から否定されまくりだろ。
小野 男はどうするのだ?
甲田 男はみんな死んでしまえ。
小野 超ブラックだなー。しかしそれ、OK。
2人 今日は良く意見が合うな。
小野 じゃあそれ、最終決定ということで、男はみんな死んでしまえの大呪殺〜っ!
甲田 結構マジな話になったな。
小野 このさい「笑い」はもうどうでもええわ。

小野 うーん、興奮したら何んか胸が苦しくなってきたぞ。
甲田 …あれ、ちょっと待てよ。
小野 何?もういまさら変更効かないし。
甲田 ひょっとしてわしらも男じゃん。
小野 …え?

2009.05.07 Thursday