#049 4月25日のイベント「お笑い・光と数」

ECCO主催のイベント『お笑い・光と数…こんにゃく問答21世紀バージョンをめざして』のフライヤーができました。リードはこんな感じです。

----------------------------------------------------------
妖怪哲学の道を切り進む甲田烈と、数と形で世界を語る小野満麿の2人に「何かためになりつつ笑える話」という縛りでパフォーマンスの場を与えたらどうなるかという企画を実現させたECCO主催のちょっと未来型イベントである。「ためにはならなくても笑える」のか「ためにはなっても笑えない」のか、はたまた「ためにもならず笑えもしない」という笑い話に収束するのかは誰も知らない。結果は成り行き次第と未来に丸投げしつつ、「それは参加する人たちの意識次第である」と居直って豪語する2人は果たして大丈夫なのだろうか?
----------------------------------------------------------

内容は甲田氏と私が自分の専門フィールドで語りつつ笑いについても考えるというものです。コンビなのか、ピンの芸人モードなのか、はたまた単にいつものようなレクチャー形式となるのかは誰も知りません。

   
 

興味かある人のみ、詳細は以下のページでご確認ください。

http://homepage1.nifty.com/metatron/zigenkikagaku-21.htm

内容⇒「数と形」と「妖怪と哲学」をからめつつ笑いとは何かを探求する
   紙芝居と落語?ピン芸人で語るのか、コンビなのか。ひとりよがりの王国の交差で話は進む…?
        (1)妖怪の目から現世を語る哲学。
        (2)数と形で天体運行と暦を掴む。
        (3)言葉と形、意識と体、光と影。

2009.04.13 Monday