#048 『ONE PIECE(ワンピース)』を読んだ

■少年ジャンプの『ONE PIECE(ワンピース)』を読んだ。例によって近所の漫喫に入り浸り、何日かかけて現在の53巻まで通読した。感動しっぱなしだった。泣いて笑って感心し続けた。いまさら私が言うまでもないけれど、少年ジャンプという雑誌そのものの底力まで痛感させられるほどの傑作である。実はこれまで何度か続けて読んでいた部分もあったのだが、基本的に絵柄が好みでないからという理由で通読はしていなかった。実に愚かな理由だった。

■尾田栄一郎氏によって1997年より週刊少年ジャンプ(集英社)で連載しているマンガで、まだ当分終わりの気配を見せていない。友情・努力・勝利。少年ジャンプが標榜するテーマを堪能させ尽くすような王道でありながら、新しく、破天荒で、芸が細かくて、そして骨太でもある。ちゃんと読めば確実に泣く。そしてその泣きの涙と感動が、過去から未来をつなぐ人間の現在を、実に素晴らしいものとして肯定的で描かれているが故のものなのである。

   
 

■評論家や解説者のようなことは一切するつもりはない。ただ一言うとすれば、「私はこの作品が大好きだ」ということである。何より随所にある笑いのセンスにはただただ脱帽する。こういう作品に出会うと、ひたすら感謝の気持ちが生まれる。そして自分自身の中からも、未来に向けて自分のなすべきことを明確に意識しながら頑張ろうというベクトルを沸き立たせてくれる。既読の人、やっと追いつきました。未読の人、ぜひじっくりお読みください。

2009.04.12 Sunday