#013  くりそつとそっくり

■夕飯を食いに行った蕎麦屋さんで見た週刊誌『週刊文春』の中に、似ているヒトというテーマで写真が並べてあった。毎年新春にやっているらしい。それを見て私も自分なりに作ってみた。相似を見出すのは全体であり、差異を見出すのは細部である…などと難しがらずに見てみてほしい。自分で普段TVなどを見て、似ているなあと思っている人と人とが、並べてみると思ったより似ていないことが判明してしまった。

■もちろん角度によってはバッチリというのもあるけれど、多分普段その人から受け取っているイメージというものが似ているのだろうと勝手に解釈しておくことにした。個人的には友人知人が似ているなあと思う有名人は結構いるのだが、これは笑いのために友を売る行為に近いので一応差し控えておく。それはそれとして、一応有名人ということで敬称略で並べさせてもらった人たちに説明を少ししなければ失礼だろう。

   

■先ず最上図の2氏。今回ドイツのブンデスリーガに行く大久保嘉人は現麻生太郎首相の息子といっても良いくらい似ていると思っていた。骨格から来るのか、声の響き方やふてぶてしさや、どうしても上品とはいえない感じ(失礼)とかいろいろあって。しかし比べてみると余り似ていない。そこで麻生氏28歳の写真を挟んでみた。大久保クンも遠からぬうちにその辺りの歳になるし。…すると似ている説がさほど無理でないかもと思い直せた。

■次に上図の4氏。テニスの錦織クンを最初に見た時、マリナーズ所属の城島捕手の子供か?と思った。これまた親子ほどの歳の違いだが、こちらも見る角度によってよく似ているときと、全然違うときがある。どちらもハンサムであるが。それから去年まで中日にいた中村ノリと大相撲の八角親方。TVで相撲の解説をしている親方を見て、あ、ノリがしゃべってると思ったのだが、こちらも並べてみると余り似ていないかも。

   

■そして上の4氏。北朝鮮から日本にやってきたジェンキンス氏と、ビートたけしが似ていると騒ぎ始めたのはうちの嫁さんだった。角度によってはこれは意外にもかなり似ていた。どこか哀愁のある口元や鼻周り。遠く引いて見ると目や眉辺りまで似ている感じ。そして最後ははんにゃの川島クンが番組の中でめがねをかけて似ていると仲間からからかわれていたのを確かめてみたもの。全体に似ているけれど、特に目じりかな。

■そんなこんなで日々人によって、似ているなあと感じる芸能人とか有名人とかはいろいろあると思う。友人知人は身近かぎて余りおおっぴらに言えないが、時々ふと思い返して心の中で笑ってみたりする。…しかしよくよく考えると逆も全くアリである。まあ似ているとて笑われて世界が少しでも明るくなるのであれば、笑われても良しとすべきかな〜。イメージを極端に貶めるような相似形の統合でなければだけれどさ。

2009.01.26 Monday