#190 「まり」がお嫁に行っちゃった…?テラバイト外伝(1)

■朝、お寺の階上から本道に降りて行ったら、奥さんがいきなり「まりちゃんがお嫁に行ったのよ、持参金まで持って」と言ってきた。「はぁ…?」と私。まりという名前の人は何人か知っているし、最近お嫁に行っちゃった人もいて、「え、え…?なんでお寺の奥さんがそのことを知っているのだ?いや、そのことではないのかな?」などと一人で超高速脳内スキャンしていると、「ほら、あの仔猫ちゃんのことよ、まりちゃんっていたでしょ?」と奥さん。

■1ヶ月以上前のテラバイトの時に、白黒の仔猫がお寺の駐車場に住み着いていた。同じような模様の母親と一緒にうろうろしていたのだが、奥さんがいつも別のチイという猫のために置いてあげるエサを食べていた。でも手足がしっかりしてきたらもう母親猫はほったらかしになった。人間を警戒しすぎる猫は嫌われるので、小さいうちに少しだけ愛想よくしてやろうと、テラバイトそっちのけで小一時間ほど紐でじゃらして抱きついてくるまでにした。

■それにしても奥さんがこの猫の名付け親になってくれというので、いろいろ案をだしたのだが、コロコロしているから「コロ」にしようと言っていたのに、一体どこがどうなって「マリ」になったのだろう。奥さんは最初からその名のつもりでまりちゃんがまりちゃんが…といっているので、尋ねることも憚られる。何よりその猫が貰われていったのは昨日のことだというではないか。もうかなり大きくなったそうだけれど、今日もこれからももう会えないのか。

   

■なんかお嫁に行っちゃっておいそれとは会えない人間のまりちゃんのこともつい思い出してしまったけれど、持参金というのは少なからずの猫缶のことらしい。貰い手はご近所のマンションの6階から最近転落して飼い猫が死んでしまった人だという。しかも転落しても即死ではなく、瀕死のままお寺の中に入ってきていたので、奥さんが本堂に運んで見取ってあげたそうだ。後日、その件の御礼を言いに来てから、白黒仔猫が気になっていたということだ。

■「コロ」改めのその「マリ」は名前からも分かるとおり実は雌猫である。新しい飼い主のところには、実は未だ他に2匹の猫がいるそうだ。なんか人間の「まり」ちゃんとイメージが被っちゃって、うまくやっていけるのだろうかとも思ったけれど、まあうまくやっていけるだろう。そしてお寺の駐車場の先住民のチイのほうだが、もう15年以上住み着いている猫らしい。今はいろいろなところが痛いのか加齢ゆえかほとんど必要最小限の動き以外はしない。

■昔は確かに美猫で、年に2回必ず可愛い仔猫を生んでいた。猫ワールドでも多分モテたのだと思う。このあたり一帯には血縁関係のある猫は少なくないのではないだろうか。しかし今ではもうお婆ちゃん猫で、この冬が越せるか心配なくらいだった。ところがその猫を目で追っていくと、謎の白いボックスの中に入っていった。和尚さんが寒かろうと思って、発泡スチロールの箱をガムテープで重ねて、特製の猫ハウスを作ってあげたものらしい。

   

■このテラバイト終了後、速攻で名古屋に戻って来て、ねこまんが本『超ねこ理論』の本の最終校正をした。山場は越えたけれど、これがけっこう大変だった。うまくいけばナチュラルスピリット社からのものが来月中旬くらいには店頭に並ぶ予定だそうだけれどどうだろう。これまでも何度か遅れてきたからなあ。…ということで、この本にも登場するもう1匹のお寺の猫のことも話さねば。家の中飼いで先代の住職の愛猫だった三毛猫ミミコのことである。

■ミミコももう15歳以上の老猫である。本の中では大天使猫「三毛エル」として勝手に出演してもらったのだけれど、画像を取り込んだ数年前からは確実に全体が縮んでいる。おばあちゃんが年をとると縮む、あの感じだ。しかし去年の夏には内臓疾患と夏バテでやせ衰えて卵のないシシャモのようになってしまったので、奥さんも一時は覚悟したらしい。しかしどうにか持ち直して今はそこそこ元気である。テラバイトは猫づくしでもあるということだ。

■帰宅すると当家の2匹の猫はいつも玄関までまろび出てきて、私の袖やGパンの裾をクンクン嗅ぐ。他の猫の匂いの残り香チェックなのか、単なる猫癖なのかは知らないが、ひとくされ嗅ぐとそそくさと去っていく。あとはいつも通りの日常生活モードとなる。いや、本当に猫が好きなように人間も好きになりたいものである。…って、おい、重いよみかんとデルピエ郎。おまえら仔猫のつもりで今でも乗ってくるけれど、今や合わせて10キロなんだから…ぎゅうぅ〜。

2006.11.21 Tuesday