(600)伊香保温泉「旅館ふくぜん」

■GWが終わり夏休みまでの頃のことだろうか、「閑散期だから素泊まり3850
円〜にしちゃいます!」という期間限定プランがあった。歴史ある伊香保温泉
のちゃんとした和風温泉旅館だ。混雑する時期は避け、食べ切れない宿の食事
も外し、マイペースで温泉巡りを楽しむのが好きな者には実に有難い設定だ。



■広い伊香保温泉の有名な階段街からは少し離れた大き目の旅館だ。早速最上
階にある大浴場に向かう。ここの湯は透明だ。いわゆるここで言う白銀の湯だ
。ちょうど兵庫県有馬温泉の2種の湯のように、伊香保にはもう1つ、黄金の
湯と称する赤褐色に濁る湯質がある。浴室の窓からの景色は見晴らしがよい。



■大きな宿に数組の客。浴室を独占できる率は高い。会っても僅かに1人か2
人だ。当然深夜も朝まで入れる。ここをベースにして、色々な温泉を巡ること
にした。春名山の中腹にある伊香保から山頂近くにある榛名湖を越えて、巨石
で有名な春名神社にも行ってみた。ひんやりしっとりで落ち着いた心地よさ。

     ★所在地…〒377-0102 群馬県, 渋川市, 伊香保町伊香保 396-1
     Tel.0279-72-2123 http://www.fukuzen.com/
     ・源泉名/伊香保温泉(西沢の湯1号・3号・4号の混合泉)
     ・泉質/メタケイ酸単純泉
     ・pH/6.0
     ・源泉温度/15.5℃
     ・湯づかい/混合泉、加温、循環濾過装置使用、打たせ湯1本。
     ・入浴料/ 800円
     ・入浴時間/14:30 〜20:00。





人生丸ごと湯治日記(600) 20190529