(475)宝喜温泉「宝喜温泉館」

■1■平成15年に開館したという新しい温泉施設施設だ。チケットを買って入
館し、靴箱のキーをフロントでロッカーキーと交換してから脱衣所に向かう。
浴室に入るとまず目につくのが、ジェットバス仕様の寝湯だ。トルマリンの19
倍ある高波動作用でマイナスイオンを発する、角閃石が使われているらしい。

■2■それを横目に見て進むと、隣に小さな水風呂が付いているメインの湯船
がある。湯温はやや高めだが、思っていたよりは小ぶりだなと思っていると、
壁に「この浴槽では浮輪とゴーグルは使用しないで下さい」という告知があっ
た。どういうことだろう?よく見るとここにはもう1つの明るい浴室がある。



■3■ひょいと覗いてみて驚いた。その広い浴室いっぱいに、15×5メートル
ほどのプールがあった。入ってみるとしっかり温泉だ。なるほど、ここでは浮
輪やゴーグルの使用がOKなのか。全然余裕で泳ぎまくれる。子供たちは大喜
びだろう。プールで泳いで熱くなったら、隣室の水風呂で冷やせばよいのか。



■4■外の景色も良いこの温泉プールのビジュアルは、半端ない湯量の贅沢さ
をイメージさせられる。本来はリハビリ用の浴槽らしく、この日もひたすらプ
ールを歩き続ける人がいた。奥には3メートルの高さからの打たせ湯があった
。ちょいと使ってみるとかなり熱いし勢いもある。これはかなり効きそうだ。



■5■鳥取市内から車で約20分程。県道21号線沿いにあるゆったりした平屋の
施設で、広い敷地内にはミネラルウォーターの工場や、温泉スタンドも設置さ
れている。全体的に明るく清潔な施設で、どの浴槽もお湯の鮮度の良さが感じ
られる。新しい施設だからか、撮影機器の浴室内持ち込みが禁止されていた。

     ★所在地:〒689-0213 鳥取県鳥取市気高町下光元691?1 Tel.0857-82-6010
     http://www.houki-onsen.com/onsen/
     ・源泉名/宝喜温泉
     ・泉質/弱アルカリ性単純温泉
     ・湧出量/毎分430〜500リットル
     ・湯温/47.0℃
     ・pH/8.39
     ・溶存物質総計/0.601g/kg
     ・営業時間/10:30〜22:00、第3水曜日休館
     ・入館料/大人420円

     

       ()画像2,3,4は「鳥取遊戯.com」のページから借用しました。

人生丸ごと湯治日記(475) 2018.10.23 Tuesday