(412)伊東温泉「ホテル暖香園」

■温泉地の中心部に位置する伊東温泉「ホテル暖香園」は、創業明治22年の100年を超える老舗温泉宿だ。客室数120室ある大きなホテルだが、自家源泉を所有している。画像にある各部屋の窓の形を見てもらうとわかるけれど、どの部屋も広縁が出窓のように2面の窓があって明るい。

  

■到着が予定より遅れ、多人数の団体さんもほぼ同時に到着したので、チェックインしたらすぐに取りあえず浴室に走った。ちょっとうれしかったウェルカムドリンクも、一旦温泉に浸かってから頂いた(笑)。あと、いろいろな浴衣のサービスも、基本的には女性だけだけれどあったな。

       

■ここには大浴槽2つ、露天2つがあり、日をまたいで男女交代となり、全ての浴槽に入ることができる。露天のある場所はちょっと閉鎖空間だが、一人でいる分には心地よい。他人数で入ること自体に、最近ではあまりなれなくなってしまった。お金で得る贅沢とはまたちょっと違った、巡り合わせ運の贅沢病なのかも(笑)。

■泉質は無色透明の癖や嫌味が無い優しい感触の単純温泉だが。すこしだけとろみがあるアルカリ性の湯で、いわゆる美人の湯系だ。湯上がりの肌はなめらかな感触になる。スマホのカメラのタイマーが消えてしまったので、急遽手取りの自撮りに変更。アップには堪えないので、切り取って小さく張り付けてみた。

  

■夕食時に女将があいさつ巡りに来たのだが、愚妻と妹が女将が美人だと騒ぎ、改めて一緒に写真を撮ってもらった。後でwikiで調べたら御影京子という元女優さんで、引退後はここの女将になったとある。温泉宿にはそういうこともあるんだな。

  

■やはり宿の女将としてもだけれど、年期と品格を感じる。そして動きにも気配りにも抜かりがない。個の画像を取った後、自然に自らの仕事に戻っていったのだが、私の前にある空いた容器をさりげなく下げていったのはさすがプロだと思った。

■半世紀以上前の、清楚な女優というスタイルのプロマイドが、今でもネットで入手可能になっていた。いろいろな時代劇に出たりした後、引退して温泉宿の女将に転身。どんな人生の変転があったのかなかったのか、人に歴史あり。いろいろ考えさせられる。できるだけ明るくだけれど(笑)。

     ★所在地:静岡県伊東市竹の内1-3-6 TEL.0557-37-0011 http://www.dankoen.com/
      ・泉質/単純泉
      ・日帰り入浴/不可
      ・アクセス/JR伊東駅より徒歩10分(伊東駅より送迎有)
             西湘バイパス石橋ICより約1時間、駐車場100台(無料)

     

人生丸ごと湯治日記(412) 2018.03.08 Tursday