(269)芦の牧温泉「新湯」

■1■芦の牧温泉「新湯」。会津若松から駅そばにある大きなスーパーで牛飯弁当を買って、15:50にバスに乗る。会津若松から会津バスで50分ほど。直通だけれど本数はそう多くない。着いたらもう暗かった。芦の牧プリンスホテルで暗めの温泉に入ってから宿に向かう。温泉街から阿賀川添いに数百m歩く。

■2■街灯がない真っ暗な道だ。曲がりくねていて、夏の相撲神社の先の真っ暗な道を思い出した。そして初めて、今日は温泉宿に一人で泊まるのだということに気が付いた。案の定、到着した「新湯」という温泉宿は、他に客がいないのかもしれない。まあ私は色々守られているからと自分に言って怖くなる。

■3■部屋に通されると、炬燵と布団がもうセット済みだ。10畳和室で、湯量豊富な温泉付きで素泊まり3900円。安すぎるのでいわくつきの?とふと思ったが、隣りがボイラー室その他で機械音などがする部屋だからのようだ。温泉に入る。ここの源泉は60度と熱いけれど、加水を極力抑えていると書いてある。

■4■浴室には誰もいない。内湯に足を突っ込むと、案の定超熱い。仕方なく露天に回ると、ちょうどよい温度になっている。湯量は半端なくあふれている。温まってから内湯に戻って、据え付けてある草津温泉のような湯板でかき回す。すると不思議なことに入れる温度になった。裏で調節してくれたのかな。

■5■部屋に戻っても一人。温泉宿の一人投宿は温泉好きの宿命でもあるから、ビビッてなぞいられない。でも今夜はずっと電燈つけっぱなしていると思うな。それにしても明日のプランも考えなくて他はならない。本当はいい湯につかりすぎて、とってもゆっくり眠りたいのだけれど。ああ、もう10時過ぎか。

所在地:福島県会津若松市大戸町大字芦牧峠516

人生丸ごと湯治日記(269) 20141128-05 Friday