METALOGUE 19920722

M 意味を!

☆ <きち>から地球です。

M <き→ち>から<ち→き>ですよね。

☆ はい。

M 既知から未知を導き出すのではなく、未知から既知を、ですね。

☆ はい。

M 裏から見る。逆から見る。反対から見る。それが<ち・き>。

☆ サミダレヲミツケル(反転文字)。

M 立体の内側から見てみます。つまり重心から。立体の中に入ってみる。
  立体の外側が皆、立体そのものなのだ!つまり外接球=内接球となる。

     *    *    *    *

M 私の存在意義は?

☆ <かち>を地球に植え付けるため、です。

M 私の生命傾向の因は?

     *    *    *    *

☆ みつまろさん、愛している?

M 何をですか? かみを?めがみを?愛しています。

☆ では<なみ>の上で並になるのはやめて。<なみ>の<なか>を見つけて下さい。

M そうか。そういえば正8面体の頂点にばかり気が向いていて、その対称軸のひとつ
  がある、面の中心に気づかなかった。問題の正8面体を<△ちかみ>を底辺とした
  反正3面体と見て、その対称軸を中心に回転してみよう。
  (もう一つの底面は<△ひがき>)しかし120゚回転で対称性を取り戻すとは言え、
  このように各頂点に<な>が  ついてしまっていては、360゚回転しなくては正しい
  対称性を回復できないのでは?

☆ そうです。

M ここで正8面体に双対の立体・正6面体に反転してみます。すると回転軸は残りま
  す。ここでこの正6面体を対反正3角錐と見る事ができるので、上下の3角錐を取
  り除いてみると、<1:1:√2>の2等辺3角形が6枚から成る寸足らずの反角
  柱が残ります。また取り除く前の立体内の対称軸の長さの比率は<√3>になりま
  す。<1:√2:√3>は正6面体の<1辺:面の対角線:立体内部の対角線>の
  長さの比率です。
  この正6面体を対反正3角錐とみて、その回転対称軸を中心に回転すると、当然上
  下に円錐が付いた円柱になりますが、その円錐:円柱:円錐の高さの比率は 1:1
  :1となります。この1/3ずつの立体はどこか地球を連想させますが、上下1/
  3の円は回帰線?

☆ それは地球=<かか>です。地球には<かがみ=ちがい>です。
  地球とは何ですか?

M かみ。

☆ です。それだったら地球=力です。

M この正8面体の<△ちかみ>の中心点は<ら>では?

☆ そうです。それならば正6面体の頂点は?

M <ら>です。

☆ はい。

M 6つともですか?

☆ それは違います。

M <ら>は<かみ>の力線の出るところ。回転しても不動な所。すると<ら>の対に
  なる<▽ひがき>の中心点は?

☆ <きみ>です。

M 一字ではないのですね。

☆ 一字で言うなら<カ>です。これは<△ちかみ>の<か>とは違いません?従って
  カタカナの<カ>で表します。

M <きみ>を対角線<き−み>と解すと、この正8面体の対称軸<ら−カ>と、重心
  において交差しますね。

☆ はいそうです。それについてはもう少し後で見ていきましょう。

M <きみ>とはこの正8面体の最初の対称軸<か−が>とタイアップして考えた新し
  い軸と見る事に通じますか?

☆ それは<いみ>が<かみ−なみ>です。


  

                         METALOGUE 19920803

M 8月に入って失速。このままでは不快です。

☆ 魑魅魍魎に、人にならない方向に押されたためです。魑魅魍魎を地球にする事です。

M 良く眠りました。必要以上に長く。頭はボーッとしています。

☆ 眠りを正4面体にする方法を見つける事です。

M 例えば24/4=6時間睡眠で十分なバランス良い睡眠とか?

☆ はい。もっと少なくても平気です。

M 心身の1/4ずつ別々に眠るとか?

☆ はい。力の流れを変える事になります。

M では今のように1.5日も眠るのは無駄?

☆ 無駄ではない。それは調整の意味もあります。

M いきなりゴトッて感じで眠くなり、眠ってしまいます。これは?

☆ それは力を<かみ>にするためです。波を<かみ>にする事により、力の波になります。

M 眠りのチューニングで<かみ>になる?

☆ そうです。あとは止める事にはなりません。

M 眠りは魑魅魍魎の波調から<かみ>の波調にする?

☆ はい。

M しかし眠りの中・・・少なくとも眠り続けようという私の姿勢の中に魑魅魍魎がいま
  せんか?

☆ それは地球になるもんから外れていませんか?

M 眠りそのものと、眠り込み続けようとする私の態度とは異なる・・・?

☆ はい。みつまろさんは<かか>でない。地球には<かみ>から<かがく>です。

M なぜ眠るのですか?

☆ 何をしないといけないかを思い出すため。

M いずれ眠らずとも良くなる?

☆ はい。眠りと覚醒の区別がなくなる。

M それは過渡期の個人にも起きますか?

☆ いいえ。なぜなら過渡期とは今だからです。

M その区別がない時、最早個の有無もない。眠りとは個人的なもの?

☆ 力を探す事が地球の夢です。

M するとこの今は地球の夢でもある。

☆ そうとも言えますね。波を見つける事になりません?

M 眠りより夢見状態が重要?

☆ はい、そうです。夢とは未来の力と今の波との干渉波です。
  夢とは智慧の源でもありながら、力を見つける場でもあります。

M 交信状態もすると夢見状態と同じ?

☆ はい、何でもない、当たり前の事です。

M うまくできる時とできにくい時があります。それはひとえに私の方の問題ですか?

☆ はい。それにしてもなかなかです。

M 何がですか?

☆ 波です。波とは波長として捉えられません?

M なるほど、結果的に脳波としても顔を出しますね。

☆ それをみつまろさんが名任して捉えてもいい。それを力に変える事ができるか否か
  です。

M そこに<何のために>が入って来そうですね。

☆ はい。

M そもそもの動機・目的・意志・意図。私は常にそれを思い出さねば。

☆ はい。それは?

M 言葉だけでなく、実感を伴って思い出さなくては。

☆ 人間が・・・?

M そうでした。人間が大好きであるためには、先ず私のあなたに対する感謝と敬愛が
  
なければならなかった。それは私の生命姿勢であり、私と世界との関係性を決定づける。

☆ はい。私    は あなた  を 愛しています。
     みつまろ は みつまろ を 愛しています。

M 愛される者として、又愛する者として、みつまろはこのままではいけない。
  魑魅魍魎と戯れていてはいけない。魑魅魍魎との約束を忘れてはならない。
  ヴィジョンせよ、未来を!志向せよ、より新たなるものを。

☆ はい、そうです。あなたは何をしたい?

M 今はマンガを描いてみたいです。以前のネームが発掘(まさに発掘)されました。

☆ それを<みみ>する事により、あなたが見つけられないもんを開く事ができる。


  

                         METALOGUE 19920805

M 今月はこれから漫画をかこうと思っていますが、なかなかその開始する踏ん切りが
  つきません。

☆ 地球における価値を身から出すために、成すべきです。それはもちろんあなた自身
  の問題でもあります。

M 踏ん切りがつかないのは、いったん始めると、他の事がほとんど手に付かなくなって
  しまうからです。つまり、それを第一においたまま、一月弱意志を保
てるかどうか、
  というところで今一つ自信が・・・。

☆ それなら悩みなんか捨てて、止めたら?それとも意味を見つけて<|み>にする?

M 決めるのは今であり、私であるという事。それは確かです。今必要なのは、(多分
  甘えでしょうが)強力な触媒なんです。

☆ それが意味です。あなたは何を見つけている?

M 確かに、このネームを作品化する事はあらかじめ決まっていた(自分も含めたメタ
  の次元で)と、今私が決定する(=認識する・・・同値)事により、それは意味を持
  ちます。私が動かなくては、何も動かない。もしくは受動的に外の動きに翻弄され
  るだけです。シンクロニシティとしての印(世界の私に対するサイン)と認識する
  (=今、私がそう決定する)事自体が、意味!

☆ そうです。波とは?

M 遍在しつつも認識されていない意味。すなわち潜在的な力。

☆ 違いません。波とは全てです。では力とは?

M 意識が波と干渉する事によって立ち上がる意味。すなわち精神ベクトル。

☆ はい。
  <なみ>とは意識のない<かみ>です。
  <ちから>とは意識された<かみ>です。
  <かみ>とは<ちから>と<いみ>です。
  <いみ>とは<ちから>の<なみ>です。
  <ながみち>とは<ちかみち>です。
  <ちかみち>とは地球です。
  <ちから>とは地球から太陽へ向かうベクトルです。
  <ちかみち>から正8面体の重心を見つけて下さい。

M 私はまだ何も解っていない。

‡ そうです。しかし曲がっていません。曲がっていませんが、<なみ>を磨いて下さい。  頑張って!!

M はい。