トーラス:3行日記 (4)

   ◆31◆ 19960122-04

おお深夜の2:25から『ガメラ対バルゴン』があるのか。1966年の作だから30年
前のものだ。ところで1954年の『ゴジラ』はいつ見ても怖い。あの白黒フィルム
の中の空気は何だろう?新ゴジラも死んで今度はモスラ?東宝のドジョウ商い。

   
◆32◆ 19960122-05

不覚にもNHKの大河ドラマを垣間見てしまった。沢口靖子はあんないい相を
していたっけな。もし私があの時代に生まれしかもラッキーな身分だとしても
なよなよ非カな公家かな。百姓なら生まれて5分後に世を儚んで死んじゃうか。

  
 ◆33◆ 19960122-06

王様は旅をする。従者は少女の姿したプラセンタ。数万年の生物進化の記憶に基
く幻想的体験の繰り返しの果てに、今最後の月が満ち、東の空は収縮を始めてい
る。螺旋回転をしながらこの次元の外、子宮から地球へと生まれ出る時が来た。

   
◆34◆ 19960130-01

この1週間図書館に通いじっくりマヤと歴史の調べ物に費やした。一生勉強して
てもいいと言われたらするかも知れない。ようやく生活サイクルが世界一周して
日本時間に戻って来た。にしても寒い日々。衣食足りて何する人ぞ閉居なる我。

   
◆35◆ 19960130-02

渋谷区広尾でイルカ・クジラの生態から始まってデープエコロジーにまで迫る
勉強会&食事に結局参加。金がないと言ったらまけてくれた。以前共にイルカ
の新聞を作っていた何人もの懐かしい人に再会。皆地球を真面目に考えている。

   ◆36◆ 19960130-03

1日中1年365日のグレゴリオ暦から1サイクル260日のツォルキン暦に、有名
人の誕生日データ変換の打ち込み。こんな地道な仕事は飽きっぽい私には決定
的に向いていない。他になす人のない現状ではしかたないけがもう肩ばりばり。

   
◆37◆ 19960130-04

1月30日。WP氏のためにこの日の英国の歴史をば。1649年チャールズ1世首チ
ョンパ。ピューリタン革命が終わり共和制に。1661年クロムウェルの棺引っ繰
り返されさらし首。1902年日英同盟が口ンドンで調印、栄光ある孤立の終わり。

   ◆38◆ 19960130-05

ある数とはその数のみで特徴を持つのではなく、他の数との関係秩序において
光を輝かせる。数秘術と現代数学の最先端を1つと見る目なくして未来の数学
は語れない。幾何学を知らぬ者は数をも語れない。で今年は私も自称数学者。

   ◆39◆ 19960130-06

生まれてからずっと身の回りに猫がいた状態が途切れてからもう2年近くが経
つ。猫にまつわる悲しい記憶と幸せな思い出と。犬と猫のどっちが好き?とい
う質問には、両方と答えてしまう私。窓の下を白い子猫がゆっくり歩いて行く。

   ◆40◆ 19960130-07

40はアリパバの盗賊の数。ノアの洪水の日数。イエスが砂漠で過ごした日数と
墓の中にいた40日。イスラエル人は40年砂漠を放浪した。マホメットが啓示を
受けた40歳。将棋の駒は40枚。正9角形の外角は40度。1x4+2x4+3x4+4x4=40。