leaf-4

  君は笑っていたね  1984

君は笑っていたね
僕が苦痛こらえてたあの黄昏時も
君は笑っていたね
雑踏の街はパステル色に煌めいて

君は笑っていたね
もちろん恨んでなんかいないけど
君は笑っていたね
イアリング弄りながら幸せそうに

君は笑っていたね
はぐれはすまいと僕の袖をつかみ
君は笑っていたね
立っているのがやっとだった僕を

君は笑っていたね
自分が笑っているのも気づかずに
君は笑っていたね
泣いてもよかったのに気を使って

君は笑っていたね
君は笑っていた
君はいつだって笑っていた
だから逝き去ったこの今も
君はどこかで笑ってるはず…

 

  街角の演歌   19840212

渋谷の雑踏の只中で
辺りはばからず女が泣いていた
見知らぬその女は醜かった
泣き顔がその哀れさを増す
その悲しみは彼女だけのもの
私は同情してそして気を悪くした
街角に演歌がたたずんでいた

 

   吐き気   19830612

捲れあがる花弁
踊り狂う三面鏡
拳骨の裏返し面
あくまでも潜り込む犬の鼻面
感情の干渉作用と理性の施錠
最もやさしい顔の者が最も頑固な者だから
楽観主義者の真髄は主義を持たないことだ