KIN064:黄色い水晶の種 (rewrite on 2000/06/21)
 <BREAK THROUGH-1>今日は本編を離れて153についての別の原稿を見てみよう。

            153のアンソロジー

                   

 1992年12月15日東京・目黒。高橋徹・いづみ夫妻と重冨氏が主催の「銀河幼稚園」に出席する。この13日に1回のペースでやっている勉強会は、マヤの世界観をベースにした時間のゲーム「ドリームスペル」をプレイするための遊び方教室だった。ところでこの会には会費というものがなく、会場を借りる費用を参加人数で頭割りして、100円くらいずつ負担するだけだった。この「知の分配は無償で」というギフトの精神は、後々まで私に影響を与えてくれた。
 影響といえば、私はそこで精神世界とニューサイエンスに特別な興味を持つ、CHACOという名のスタイリストに会った。私の研究に対する彼女の興味と励ましが、自分の成していることに対する私の不安を消し去り、元気を充填してくれた。そのことに対して私は今でも深く感謝している。「銀河幼稚園」会場の住所の郵便番号が〒153だったのはよく覚えている。そして後で知った事だがその彼女の身長も153センチメートルだった。

                   

 1993年7月27日、小笠原父島。私は友人二人と、昼は外洋でバンドウイルカと泳ぎ、夜はジャングルの中のテントで、オガサワラオオコオモリの学術的な定点観察をしていた。闇を遠ざけるランタンの下で地図帳を広げながら、私はすぐに小笠原が空間的には異様に広いことに気がついた。 日本の最南端は沖ノ鳥島で、北緯20度25分、東経136度5分にある最大幅1.7キロの楕円形の環礁である。しかし高さ2.7メートル、直径2メートルの岩礁のみが海面上に出ているに過ぎない無人島だ。
 また最東端もやはり小笠原に属する南鳥島で、父島の南東1200キロにある。別名をマーカス島とも言い、隆起珊瑚礁からなる孤島で、面積は約2平方キロ、周囲約5キロ、標高5〜6メートルしかない。現在は自衛隊員と気象庁の観測員がいるのみである。 小笠原自体は東京からほぼ1000キロ南に位置しているのだが、それでもりっぱな東京都下だ。したがって日本の最南端と最東端は東京都なのだということを、私はその夜に初めて知ったのだ。なおその最東端の南鳥島は東経153度にある。

                   

 1995年5月16日、長野。私は雨にぬれた新緑がまぶしい、中央高速道路を走る車の中にいた。この日の午前中に上九一色村で逮捕された、オウム真理教の麻原彰晃が東京に護送されたルートを逆行して、長野の友人宅に向かっていたのだ。同乗者は3人ともサイババ好きのインド通だった。 諏訪インターで一服した後、私たちは道を間違えて南下ルートを取ってしまったことに気がついた。天気は豪雨、稲光、晴れたかと思えばミルクのような濃霧、そしてまた滝のような豪雨と乱れに乱れている。私たちはしかたなく天竜川沿いの辰野インターで高速を降り、国道をゆっくり北上して塩尻まで行くことにした。
 途中にJR中央本線の小野という駅があったのだが、私の姓と同じ名前のその駅名を見た瞬間、稲光を浴びて国道153号線の標識が光った。そしてその時私はなぜか、聖書の中に153という数が出てきたくだりがあったことを思い出した。

                   

 153という何の変哲もなさそうな数字だから、おそらく新約聖書の最後にあるヨハネ黙示録の中だろうと思って探したが、そこにはなかった。そしてようやく探し出したのは、やはりヨハネであるが、ヨハネ福音書の中だった。 テベリアの海辺で、死後蘇ったイエスの言うままに弟子のシモン・ペテロが網を引き上げると、それは153匹の大きな魚でいっぱいになっていた、という記述がある。しかし残念ながらそこには153という数そのものに関しては、何の言及もない。

       シモン・ペテロは船に上がって、網を陸地に引き上げた。それは153匹の大きな
       魚でいっぱいであった。それほど多かったけれども、網は破れなかった。 (新約聖書21章11節)

                   

  1997年5月22日、東京・原宿。渋谷区中央図書館で何気なく開いた本()の中に、この不思議な大漁の際に網にかかった魚の数153を、ゲマトリアによってリベカ(レベッカ)という名前と同じであると解釈している記述があった。リベカとは旧約聖書の中に出てくるイサクの妻で、ヤコブとエサウのという双子の母親の名前である。ギリシア名でのRebekkaの数値対応は次の通りらしい。

      Ρ(100)Ε(5)Β(2)Ε(5)Κ(20)Κ(20)Α  (1)100+5+2+5+20+20+1=153

ゲマトリアとは文字通りには「アルファベット計算」または「語の数換算」という意味で、アルファベットの文字に数値を割り当てて、ある単語や語群の数値を取り出して解釈することだ。ところで残念ながら、私はこのゲマトリアはあまり好きではない。確かに長きにわたる思弁と実践の上に成り立っているとはいえ、なぜそうなるのかということに関しては何も言ってくれないからだ。
                          
)『数字の歴史』ジョルジュ・イフラー著、平凡社

                   

 1996年5月6日、東京・青山。デュランバロー・メルキーザディックの神聖幾何学「フラワー・オブ・ライフ」の、難解だが大変興味深い連続ビデオ勉強会が終わった翌日。CHACOが「自分が着たいけれど,背が足りなくてどうしても似合わない服がある。私はチビだ。」と言った。私は小さくても均整が取れていて素敵なんだけれどなと思いつつ、その153センチメートルの身長の数字についてコメントする。

 「CHACOはドリームスペルでの銀河の紋章は、20個ある紋章の17番目の<地球>だったよね。」
 「うん、<赤い月の地球>。」
 「その17という数の3角数が153なんだ。」
 「あ、なになに、なんだって?え、サンカクスウって?」
 「1からその数までを全部足した数のこと。つまり17の3角数といえば、1から17までを全部足した数って わけだ。電卓で実際に足してってみなよ。」
 「1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13+14+15+16+17=153 。おおお、本当だ。うあー、ただの無意味な数字じゃなかったんだ。」

                   

 「ついでに言えば、153は1から5までの階乗の総和でもあるんだ。」
 「カイジョー?今度は何それ?」
 「階乗というのは1からその数までを全部掛け合わせた数のこと。」
 「あれ、さっきのとどう違うの?」
 「3角数は全部足すんだけど,今度のは全部掛けるんだ。記号はこれ。<!>。」
 「ビックリ・マークか。えーと、1!=1。2!=1×2=2。3!=1×2×3=6。4!=1×2×3× 4=24。5!=1×2×3×4×5=120と。で、これをどうすんだっけ。」
 「それをまた全部足すの。」
 「1+2+6+24+120=153。おおお、なーるほど、イッツ、グレート!」
 「153にはまだ面白い特徴があるんだ。この3桁の数をそれぞれバラバラにして1,5,3として、それぞれ を3乗してから足すとどうなるか?」
 「えー、またあたしが電卓たたくの?えーと、1の3乗は1、5の3乗は125、そいから3の3乗は27と。で これを足すと13+23+33=1+1255+27=153。」
 「ご名答。」
 「いやー、なんだか知らないけれどあたしの背丈ってひょっとしてとっても偉いじゃん。」
 「えーっと、偉いといわれても困っちゃうけど、……でもいい数だよね、うん。」

                   

 1996年3月22日、神奈川、藤沢。海岸沿いの喫茶店で、私は春の海を見ながらぼうっとしていた。円周360度を黄金分割すると222.48…度と137.52…度。植物の葉序にも関係があるこの黄金分割角の一つ153.52度は、素粒子物理学でいう微細構造定数153に近いが、これにも何か意味があるのだろうか。
 フランスの一部では今でもメートル法成立当時の名残として、直角の90度を100等分して、1直角=100グラード度にするという考え方がある。戯れに私は電卓でこの153.52度をグラード度に変換してみた。するとその値は152.8グラード度になった。なるほど直角を100度、円を400度と見たときの黄金分割角は、ほぼ153となるのか…。
  さて日の暮れる前に海辺を少し散歩しようかなと思って、私は窓辺の席から立ち上がった。その拍子にテーブルの端にあった自作の数の資料集が床に落ちた。そのデータ本の偶然開かれたページには、自分で調べておきながら忘れていた数値が書いてあった。それによると海水の特性インピーダンスもまた、153X10
km/mとなっていた。

                   

 1997年4月10日。東京、千駄ヶ谷。ドリームスペルで<KIN197:赤い月の地球>の日。計算してみるとCHACOの50回目の銀河の誕生日だった。それはすなわち生後13000日(=260×50)ということでもある。これもまた人世上の大きな転機の道里標として見ることができるだろう。 5つのプラトン立体の、全ての面を合計すれば50。全ての点を合計しても50。エジプトの直角3角形の3辺の2乗の和は50。すなわち3+4+5=50。またこの50の2乗の2500日は、ほぼ7年である。 
  7日後、CHACOは駅前の喫茶店で新しくスタイリストのアシスタントになりたいという女の子の面接をした。彼女のドリームスペルにおける「銀河の署名」を調べると、<KIN153:赤い惑星の空歩く人>だった。ただし身長の方は、それに1センチ足りない152センチメートルだったけれど。

                  10

 昔の西暦は現在の1月1日から始まっていたのではなく、実は3月から始まっていた。その2ヶ月のずれがあったことは、たとえば英語での9,10,11,12月のSeptember,October,November,Desemberの接頭語Sept,Oct,Nob,Desがそれぞれラテン語の7,8,9,10を表していることからも見て取れる。
  ところで立春がある3月から始まる暦を考えると、現行の3,4,5,6,7月の日数は153日だ。また続く8,9,10,11,12月の日数も153日である。残る1,2月は59日(閏年なら60日)になっている。これをさらに深く無理矢理意味づけするつもりはないが、それでも不思議な感覚は残る。
 ふと新聞をみると、社会面の端にオリオン座の中で現在新しい星が誕生しているという科学記事が載っていたが、それによると新しく生まれている星の数が最新の観測では153個確認されたという。

                 11

  店内にはいつのまにか、荒井由美の古い古い曲『卒業写真』がBGMで流れていた。もう20数年前、私は彼女の生家である新井呉服店のある八王子に住んでいたことがある。この歌のサビの部分で「ひとごみに流されて、変わっていく私を、あなたは時々、遠くで叱って。」という歌詞があるが、当時の私はこの「ひとごみ」より「ひとなみ」の方が、歌詞として美しいのではないかと考えていた。「ヒトゴミが153であるならば、ヒトナミは173だろうか。175センチの私は2センチ多いけど…」などと何のロジックもないまま、こんなことにまで数を当てはめて考えている自分に気がついて苦笑する。
  ところでもし…と私は自問した。あの元気なスタイリストCHACOの身長がもし153センチメートルではなく162センチだったとしたら、私は何といっていただろう。「黄金分割比の1.618…に漸近している良い数字だよ。その背の高さは基本単位1メートルに対してちょうど黄金比φの割合なんだ。いやあ素晴らしい。」などと言ったのだろうか。……いやそれは、…それはまた別の話だ。

(さてでは次からはBREAK THROUGHを抜けて本編に戻ろう)

■■■ GO NEXT KIN065■■ ■■GO ZONE−11:TOP ■■■