KIN062:白い惑星の風(rewrite on 2000/06/19)
   
    《3》明野村への手紙

 前略。

 大ちゃん、優子さん、玄ちゃん、お元気ですか?先日はNaNaちゃんたちの尻馬に乗り、突然お邪魔したにもかかわらず、色々としていただき本当にありがとうございました。私はあの後も相変わらず元気でアクティブ・ホームレスしております。  ゴールデンウィークの明野村は、一年の中でもおそらく最も大気中に生命力が充満するすばらしい時期だったのでしょうね。植物たちが皆爆発するかのように一斉に萌え上がり、若芽の息吹きがまるで黄緑の蛍光色のように目に染みました。それに野山も田畑も麓に白雲をまとう青山すらもが、目映いばかりに輝いていました。

 それにしても春の草むしりにも恍惚があるとは、あの時まで知りませんでした。麦畑の中にしゃがみこみ、畝に沿って雑草を抜いて行く仕事を手伝った時、微風に吹かれながらまるで自分が周囲の風景と交ざり合い、一体となったような心地よさを感じました。あの大地から立ち昇る膨よかな匂いは長いこと忘れていたものでした。
 また耕した畑の上で裸足になり、子供たちとサッカーをした時のあの土の温もりの感触も、失念しかけていた自然の懐かしい記憶でした。大ちゃんが作っている、農薬も化学肥料も使わない畑で育つ野菜は余計に手間がかかりますが、その分心がこもって美味しくなるのでしょうね。気の早い話ですが、収穫の時が今から楽しみです。

 それからいろいろな山菜を摘み、調理して食べたのもなかなかできない体験のひとつでした。ノビル、桑の芽、アザミの花、アカザ、シロザ、ヨモギ、ウド、タラノメ、セリ、コゴミ、フキ、スイバなどなど。春の野山は本当に豊かであると実感しつつ、テンプラや煮物などにして、季節の贈り物をありがたくいただきました。
 アクが強いという先入観があったのですがさほど気にならず、むしろ微妙な味わいとして楽しむ事ができました。体に良いものを美味しく楽しく食べるという事が、自己治癒能力を高め他人にも優しくなれるといのは、どうも言葉の上だけの話ではないように思えます。

 日照時間が日本で一番長いという明野村にももちろん四季があり、明るく心地よい春の日ばかりでないのは存じていますが、それでもやはり自然の中で生活している大ちゃんたちが羨ましい限りです。四季があるのはもちろん地球の地軸が傾いているからですが、地球がよくぞ23.4度という絶妙な角度で傾いていてくれたものだと思います。
 234と言う数の並びといえば、太陽はほぼ234キロメートル毎秒のスピードでさまざまな惑星を引き連れ、10億光年かけて銀河系の中心を公転しています。それから金星の公転周期224.697日と自転周期243.01日の平均値もほぼ234日です。2344は数霊と言霊から、ひふみ(123)とひみつ(111)の和と解する事もできます。

 23という数は興味の尽きない数ですが、230は数学的に言えば3次元の結晶群の数です。231は21の3角数であり、233はフィボナッチ数の第13項です。それから235朔望月すなわち6939.69日は朔望と季節の一致が循環するメトン周期であり、237は金の原子番号79の3倍、さらに238×10メートル毎秒は月の脱出速度です。・・・・・おっと、失礼。こんなところで場違いにもまた数オタクしてしまいました。ごめんなさい。

 それにしてもあの林の中に大ちゃんが自力で建築中の家は、想像していたよりもずっと立派なものでした。こつこつと3年以上もかけて作ってきて、この夏頃ついに完成して引っ越するとの事ですが、あの大きなガラス窓越しに移り行く四季を眺めるのも素晴らしいでしょうね。
 できればまた遊びに行きたいものです。風香る5月、これからは素晴らしい季節ですが、一層忙しくなる時期でもあるのでしょうね。皆様がお体を大切に、つつがなく健やかにお過ごし下さる事を祈っております。それではまた。さようなら。

                                             小野 満麿

[追伸]

乱文ついでに23は面白い数だと話をしかけた手前もあって、興味はないかもしれませんが、少しだけ追記しておきますね。

◆23はヒトの染色体の数の半分である。

◆人間の頭蓋骨は15種類、23個の骨が集まってできている。 前頭骨、頭頂骨(1対)、後頭骨、横頭骨(1対)、蝶形骨、篩骨(シコツ)など。

◆ 23次魔法陣の中心数は265(=260+5)である。 Cf.27次魔法陣の中心数は365(=360+5)である。

◆日本語の音素は23個である。 <a,i,u,e,o,k,s, (sh),t,ts,n,h,m,y,r(≒l),w,g,z,d,b,p,詰まる音(っ),ん>

◆23人は集団の中で同じ誕生日の人がいる確立が1/2以上になる人数。

◆23日はバイオリズムにおける肉体のリズムサイクル。

11(スペクトル)の月6日/KIN14   白い磁気の魔法使い/G暦5月7日 or 19959597

■■ GO NEXT KIN063■■ ■■ GO ZONE−11:TOP ■■■