KIN015:青い月の (rewrite on 2000/05/03)

    《2》神宮球場横で780

 さらに780の平方根はほぼ28(より正確には27・92848009…)で、13の月の暦のひと月の日数28日に相当する。780日は火星の会合周期である(より正確には779.86610日)。なおこれは高橋トール君の研究によるものだが、水星の会合周期116日(115.909542…)、金星の会合周期584日(583.93191…)及び土星の会合周期378日(378.07662…)との間には次のような関係比率が見いだされる。

火星の会合周期と水星の会合周期の比率・・・・780対116≒20対3
火星の会合周期と金星の会合周期の比率・・・・780対584≒4対3
火星の会合周期と土星の会合周期の比率・・・・780対378≒2対1

 すぐそばをタクシーがエンジン音を響かせて通って行ったのではっとめが覚めた。少しうたた寝していたようだ。空がもうかなり白んで来ている。何か動くものが近づいてくると思ったら、早朝のジョギングをしている老人だった。私は身を起こして東の空の方を見た。日没の時の逆で、刻々と明るくなって行く。さわやかな朝だ。
 今度は逆方向から中年の夫婦が走って来た。ここはこれからちょっと人通りが多くなりそうだ。そうだ、まだ開いていないかも知れないが、代々木公園か明治神宮に行ってみよう。そう思い立つが早いか私はベンチを離れ、早朝の街を歩き始めた。濁った空の下の東京でも、朝の空気は肌に心地よい。歩きながら私はまた懲りもせずに考え始める。

 ところで780日はマヤの神聖暦ツォルキン260日の3倍である。また<12>の3角数は78であるが、12の3倍である<39>の3角数は78の10倍の780である。また78及び780は下記の(1)及び(2)のように、数の語呂合わせ的に表現する事ができる。

   (1)78=222−122 =(777−172)−(666−162) =(444+162)−(333+172) ・・・・・
   (2)780=555+152=555+225 ・・・・・ 

 ゆうべは78対22という比率から考え始めたが、その22の2乗に黄金比φ(1.618・・・)を掛けると780+3となり、28の2乗は780+4となる。そして78から79へだ。地球と太陽の間の平均距離1億5千万キロメートル(より正確には149,597,870km)が1天文単位AUだが、冥王星の軌道直径は79AUだ。原子番号79:Au金は、原子量196.967、比重19.3で黄色い光沢のある金属元素で・・・・・。
 足早に駅に急ぐ人もぼちぼちと増えてきたが、そんな人の流れの中で、私は元気な足取りである気がする。こんなふうに数を数えるだけでハイな気分になれる私は、お目出度いけれど結構ハッピーな奴なのだろう。

■■■ GO NEXT KIN016■■ ■■GO ZONE−11:TOP ■■■