#126 決して忘れ去りはしないから

   

■久しぶりに会った友人が離婚していたりすることも、昨今ではそう珍しいことではない。その元夫婦なりカップルなりの相方を知らないままならさほど問題はないが、両方共に親しく接していた場合は、単に鈍感な者として振る舞うわけにもいかない。極力その辺りを話題から離しておくのもわざとらしいし、閉じ切っていない傷口に塩を擦り込むかもしれないまま素直に問い質せるほど人間ができていない自分がいる。

■目の前の友人の元相方が背景からフェイドアウトしたまま、もう一生会えないままとなる可能性大なのもどこか腑に落ちない。友人のいないところで元相方側の知人から非難の言葉が巡って私の耳に届いてくるのもどこか心苦しい。カップル間の諸事情は理解しがたいし、知る必要がないところも多々あろう。男女の友人が離婚しても、性別に関係なく絶縁絶交したとしても、どちらとも疎遠になったりせずにいたいものだ。

■人間関係や世間とはそういうものだと言って諦めるつもりはない。少なくとも私の心の中ではどちらに肩入れするとかでなく、等距離で自然に接したい。もちろん今は会いたくないと言うのに、こじ開けるように入っていくつもりは毛頭ない。そのあたりはもう私の意識の中にその因があるわけではないので、それはそれで尊重したい。しかしもし街中で突然会ったなら、変な気使いで固まることなく笑い話の1つもかましたい。

   

■両親が離婚してもどちらとも自然に会いたい子供の心情のように、非力ではあるけれど偽らざる気持ちだろう。しかしまあ世界は周り状況は変転する。「過去をすっぱり忘れて未来に目を向けよう!」という想いやり半分の言葉に身を委ねずに、せめて自分の心の中だけででも、会えなくなった人たちを無理に消し去ることなどせずに、ときどき大切に思いだそう。いつ街角で巡り会っても笑顔で言葉を交わせるように。

2009.12.26 Saturday

ZONE-32 THE END