#107 デルピエ郎の猫魚雷

   

寝ようとして布団を敷いた。寒いので布団をたくさんかけて、最後にベッドカバーをふわりとかけたその途端、黒いものが隙間に猛ダッシュで潜り込んだ。

その黒いものはカバーのひきつれめがけて動き回り、爪を上に立てて切り裂いてしまった。穴が開いた。そこから頭を出しては引っ込めて、またもやカバーの下を蹂躙だ。

ひとくされその光景を見てから、ようやく落ち着いてきた黒いものを画像に収めることにした。黒いものは夜中も元気だ。シーツでカサカサ音を立てるとダッシュだ。

   

嫁さんはその猫魚雷が面白いらしく、よせばいいのにカサカサゴソゴソしまくってる。やらせじゃないのに、それではやられっぱなしである。うおお、猫魚雷爆発〜っ!

尻尾は膨らんでいるのだろうか。ふと本棚の上を見上げると、黒いものの片割れが冷静に見学していた。ねこにはやられっぱなしの私である。ああ、うれしい…。

…さて、寝ようっと。

2009.11.30 Monday