#059 野菜スープは美味いなあ

■最近は胃が小さくなったのか、大食いはしない。というよりできない。しかし痩せているかというと微妙に肥えている。単に歳を取ったと言ってしまえばミもフタもないので、エネルギー効率が良くなったと考えることにしている。まだ今後の食糧問題や混乱経済とは直接関係なさそうなレベルだけれど、それでも周囲や環境に極力負担をかけずに自らの生命と意識を明確に保ちたいという通奏低音的な思いとしては悪くはない。

■腹が減った時に食うという自然児的な食物摂取を敢行中なので、通常の食事時とは異なる時間帯にも小腹は減る。できるだけ暗くなってからはヘヴィに食べないつもりなので、今夜はスープを製作してみた。1個33円の新たまねぎ1個、1本50円のにんじんの下半分、80円の半切り大根の1/4くらいをざっくり切って鍋で煮る。塩は適当に小さじ2杯ほど。コショウとコンソメも適当に。にんにくのかけらも刻んで入れてしまえ。

■嫁さんが出先からもらってきたという月桂樹の葉があったので、見た目でそれらしいかもと2枚ほど入れてみた。色が寂しいので大根の葉の茎部分も刻んで加えてみる。思っていたより早く火が通り、たまねぎが解け始めたので、バターを一切れ入れてみる。味見してみたら、なんか結構美味いのでびっくり。ベランダからチャイブを採ってきて刻んで入れたら結構きれい。ECCOの宮部さんが振舞ってくれたスープにパブリカが入っていたのを真似して入れてみた。これはいけますよ、結構。鍋にいっぱい作ったのに、気づいたらもう半分近く。

    

■食パンを1枚手にして、トーストするのも面倒くさいから小さくちぎってスープに放り込んでみた。これまた結構いけるではないか。汁物だから馬鹿食いしてもたかが知れている。パスタをゆでてペペロンチーノでも添えようかと考えていたのだけれど、気がつけばもう腹一杯。運がいいのか、偶然なのか、私に調理の才があったのか、それとも単に腹が減っていたから美味かったのか。満足したので、もうどうでもいいや。

■今年はベランダでバジルを種から苗に育てている。間引きができない私。いきなりの夏日で日光の直射が若苗にはきついかもと思いつつ、床では古い土たちを袋に入れて直射日光に晒して蒸気殺菌中。放っておいたプランターから発芽したシソがずんずん生育している。室内の植物たちのほとんどの鉢の土をリニューアルしたら腰が痛い。なんか立ち枯れて年を越したナスにもう薄紫の花が咲いているのだけれどあだ花なのかな。

■冷静に考えたら日記にしてアップするほどのことではないような気もしてきた。画像も半分食ってしまってから思い出したように撮ったものだし、さほどうまそうにも見えない気がする。しかしなんと言おうと美味かったのだから、食った者勝ちでなのである。

2009.05.11 Monday